

地震

3月11日 午後2時46分

わたしの住んでいる所は震度4ほどの揺れでした。

姫と自宅におりました。

ほんの少し前まで外出していたため

姫は疲れてこたつでずっと寝てました。

とりあえずしゃがみ込み、揺れがおさまるのを待ちました。

特に倒れた物や落下した物もなく

ライフラインも問題ありませんでした。

それから昨日までに2、3回の揺れがありましたが

どれも大きなものではありませんでした。

関東に住んでいる姉ともすぐに連絡がとれました。








地震そして津波の被害をテレビで見ます。

言葉もありません。

でもこれは他人事ではないんだと強く心にとめておきたいです。

そして、これ以上被害が拡大しないように祈るばかりです。







今週の土曜日に引っ越しをすることになりました。

落ち着いたらまた更新したいと思います。



ミシンと戯れる

幼稚園入園も来月にせまり

準備も本格化! てか遅くね?

切羽詰まらないとエンジンのかからないワタシゆえ

今頃になって

せっせと袋作りをしております。






ミシンなんて

中学?高校?以来なので

下糸を通すだけでも四苦八苦

先が思いやられました・・・









しかしながら

始めてみると

案外簡単に、というか

おもしろいかも!(^^)!

ってすこーし思えるくらいになってきたかな









このためにミシンも買ったし

もっともっと手作りが楽しくなるといいなぁと思います。






でも、無理は禁物。

張り切りすぎると疲れちゃうから。。。

既製品もステキだからね(*^_^*)

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

ニュースを見ていて

今ニュースを見ていたら

『ヒブワクチン』と『肺炎球菌ワクチン』の

同時接種を中止にするということをやっていました。

今までに4人の乳幼児が亡くなっているそうです。





予防接種と死亡の因果関係はわからないということですが

とても怖くなってしまいました。




日本脳炎は大丈夫だろうか・・・



theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

ひなまつり

今日は寒かったな。

でもウチにいるとこたつでぬくぬくだから

ついウトウトしちゃうんだけどzzz










さて、昨日はひなまつりでした

姫にはまだひな人形がないので

去年までは

殿の実家にある豪華な人形を

見せてもらって写真を撮るくらいでした。





今年は義祖母のこともあり

人形を飾るってこともなかったですが

昨日は自宅で

はまぐりのお吸い物と手巻き寿司をやりました









自分のことを振り返ると

特にひなまつりの思い出ってなくて

ひな人形を飾った記憶も

ナイ。
ほんとはあったかな??


だから

ひなまつりってどうやってお祝いすればいいのか

よくわからないところもあるのですが

これから

たくさんたくさん

いろんなことを家族でお祝いして

姫の記憶の片隅にでも

残せていけたらいいなぁと思う

今日この頃です(^_-)-☆



theme : ある日のできごと
genre : 育児

大人の階段の~ぼる

ついに、テーマ『3歳児の日常』が登場!!


2月19日、 めでたく3歳を迎えました。




と言っても、誕生日当日の土曜日は

殿の祖母の四十九日法要があり

お祝いムードというわけにはいきませんでしたので

翌日の20日に

家族3人でケーキを食べました。

ケーキはこんな感じ
    




誕生日

当然手作りではなく

お店にお願いしておいたものです。






去年はSH380046-2.jpg
うまく固まらなかった豆乳クリームと微妙なワンワンという散々な結果だったので


今年は無理せず

プロにお


来年は、姫と一緒に作るのもいいな(*^_^*)










3歳を迎えて

ワタシ的にも、なんとなく

いろんなことを自分でさせてみなきゃいけないかなーという思いが強くなり

自分で着替えをさせてみたり

靴をはかせてみたりしています。



もちろん、すぐに上手にできるわけないけど

靴を脱いでそろえること

昨日はパジャマのボタンをはめることができたりして

かなり感動しちゃっているワタシは

親バカ(?_?)

できて当たり前かな・・・







まぁ、感動の反面

少し寂しかったりして

なんて勝手なんでしょうか。


theme : 3歳児の日常
genre : 育児

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミュンミュン

Author:ミュンミュン
2008年2月に生まれた姫 と
お笑いとゲームが好きな殿 と
シミ・くま・ほうれい線と闘うわたし の
3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
